2017年7月23日日曜日

フィリピンで法人登記に挑戦!


こんにちは、「フィリピンビジネスの歩き方」 の たちばな です

フィリピンで住宅関連の法務メインでお仕事をやっております。
最近日本人の多くの方がフィリピンのビジネスに関心が寄せられているようです。

先日こんな質問がきましたので、この場でご説明いたします。

「フィリピンで法人を設立するのに、最安でおいくらするのでしょうか?」

そうですね
著者の経験を踏まえていくと・・・・

インターネットで日本語対応の業者さんに頼むと・・・最安にはなりません(結構高額!!)
フィリピン国内の弁護士さんに直接頼むと経験上50,000~100,000ペソ(けっこう幅があります)

では、最安値でいこうとすれば・・・・・

「仮にご自分で書類を作る事を前提として・・・・」ですが
フィリピンSEC(証券取引委員会)という役所で申請をすれば
フィリピンで法人登記が出来ます。
(日本で言えば法務局ですね)

自分でSECにいけば申請書類を2,000ぺそでもらえます。(支店によります)




役員を5名決めて(フィリピン会社法の規定で5~15人となっています)

資本金の金額きめて...

社長、監査取締役、秘書取締役をきめて・・・

日本人のパスポートのコピーを付けて・・・

BIR(フィリピンの税務署みたいな役目の役所)で納税者番号もらって・・・・

法人設立に関する租税の支払いを済ませ・・・


SECに提出します。


以上でおしまいです。

自分でやれば、時間もかかり、手間ですが・・・・約20,000ペソでおつりが来ます。
(往復の交通費等は一切入っていません)




その後、業種によっては税務署とかDTIとか各種役所への手続きが必要です。

外国人の資本出資率の制限等も業種によってありますので・・・・・
そのあたりは各自で内容が変わってきますね。

それでは!!



↓↓↓ 無料で海外企業の知恵とノウハウが見つかるサイト
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

海外起業ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿